アズレン




合同会社DMM GAMES(本社:東京都港区、最高経営責任者:片岸 憲一、URL:http://games.dmm.com/)は、

他社ゲームの宣伝・告知のなかで、当該ゲームに登場するキャラクターについて「艦娘」という呼称が使用されていることを、確認いたしました。

当該ゲームは、弊社及び、弊社が運営・配信しております「艦隊これくしょん -艦これ-」とは、一切関係がございません。

なお、「艦娘」は、「艦隊これくしょん -艦これ-」のキャラクターの呼称として創作した造語であり、

「艦隊これくしょん -艦これ-」にとって極めて重要な要素であると弊社は考えております。

また、DMMグループは「艦娘」を商標登録しております(登録第5682313号、第5682314号)。

https://dmm-corp.com/press/press-release/23226

<みんなの反応>
別にプレイすれば全然違う印象だしアズレンをパクリと言うつもりはない、
でも権利を主張するのは企業として当然だと思う。こんなに対立してるんだ?好きなものやればいいのに。

これはDMM側が警告を発しないといけないんだよね。
そうやってその都度権利を主張しないと,「艦娘」という名称が,一般名として広く通用していると判断され,
商標登録を取り消されてしまうおそれがある。
これをDMMの嫌がらせだとかいちゃもんだとか,狭量だとか言っている人は,商標法(及びその他知的財産法)を全く分かっていないということ。
知財法の専門書を読むまでもなく,少し調べればわかることだから,あまり無知をさらけ出して恥をかかないほうがいいよ。

DMMは自社の権利を守るために至極まっとうな対応してるのに嫌がらせだとか言うやつがいて笑えない

DMM側はユーザーが憶測で語らないようにより正確に公式でこういうふうになっていると説明してるだけに見えるんだが
アズールレーン側はミスを認めて既に対応してんなら別にいいだろって思う
問題あれば企業同士で話し合い対応していくだろうしいちいち外野があーだこーだ騒いだって自体が好転するわけじゃないと思うし
それになんか調べてみたら炎上目的で互いの嫌いなゲームを徹底的に潰そうとしてるような人達が互いを煽り合って騒いでるだけにしか見えなかったよ

ジャンルもシステムも全く違うし多少テーマが似通ってるくらいはまぁ問題はないけど呼称は流石に駄目だろうね
警告程度でちゃんとアズレン側が謝罪すれば収まる話

まあ、当然の行為ですね。
「法的措置」などの単語がない分有情だと思いますが、まだ警告ということでしょうか。
あとはアズールレーン運営の公式の謝罪があれば、ひとまず話は終わりそうですね。

別にどっちがおもろいとかクソとかどうでも良いねん
はっきりしてるのはアズレンが商標犯してアウトってだけや
アズレンが神ゲーだろうが艦これがオワコンだろうが、アウトなもんはアウトだ
ゲームの内容云々なんて言ってる連中は論点ズラしてるだけや





一部報道にございますように、弊社運営のゲーム『アズールレーン』につきまして、公式番組『アズレンTV』と一部WEB広告コンテンツに、他社の登録商標を誤って文言に記載するという事象が発生しておりました。

関連企業の皆様ならびに、「アズールレーン」のファンの皆様、「艦隊これくしょん」「戦艦少女R」のファンの皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

このたびの事態を真摯に受け止め、取り急ぎ今まで使用した全ての広告素材の精査を再度行い、問題素材の差し止め及び差し替えをいたしました。

下記、他社様の登録商標に関する不適切な表記の状況と原因へ対する弊社の対応をご報告申し上げます。

■不適切表記の状況と対応について

他社の登録商標の不適切な表記の状況と現状及び対応について説明いたします。

・AbemaTVで放送した『アズレンTV』動画内の不適切表記「艦娘」について

2018年5月27日(日)21:00に放送されました、『アズレンTV』動画内の一部提供素材に、「艦娘」という表記が存在していました。

5月27日(日)の夜に弊社スタッフが該当箇所の問題点を発見し、翌日5月28日(月)に問題表記について修正を行い、下記の日付までに全ての該当箇所に対して素材の差し替え対応を行いました。

タイムシフト再生は5月30日(水)に配信動画の修正を行いました。

オンデマンド再生は5月29日(火)配信開始までに素材の差し替えを行いました。

・一部のWEB宣伝素材に含まれていた不適切表記「戦艦少女」について

一部WEB広告の素材文言において、「戦艦少女」という文言が記載されていました。

こちらにつきましては、2018年6月2日(土)までに配信中の広告を全て再度精査し、問題のある広告の配信について差し止めを行いました。

また、一部弊社が意図したものではない未監修の広告(非公式)についても掲載元に該当広告取り下げの連絡をいたしました。


■不適切な表記に至った原因と今後の対応について

これらの事象は、すべて弊社による監修時のチェックミスが原因となっております。

「艦娘」および「戦艦少女」など他社が所有する商標に関しては、従来より弊社のコンテンツでは文言に使用しないよう努めてまいりましたが、直近の運営体制の変更および、責任者による継続的かつ徹底した注意喚起ができなかったことにより、今回の事態が発生いたしました。

また、弊社スタッフにおける商標法等の関連法規の遵守など、コンプライアンスに関する意識が徹底されていないことも認識しており、こちらについては、担当スタッフを厳しく注意するとともに、社内にて関連法規の周知を徹底いたします。

不適切な記載のされた素材に対して即時に対応できなかった点につきましては、外部制作の広告素材に対して、担当者による二重チェックの体制が十分機能していなかったと考えております。こちらについては素材の二重・三重チェック体制の徹底と、素材作成・確認時のチェックリストの作成を行います。

今後同様の事態が発生しないよう、チェック体制の強化及び弊社スタッフへの再教育、協力会社へこれらの文言を使用しないように再度周知の徹底を計りたいと考えております。

改めまして、関連会社様並びに、「アズールレーン」のファンの皆様、「艦隊これくしょん」「戦艦少女R」のファンの皆様に御迷惑をおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

再発防止に努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

本件につきましてご不明な点がございましたら、下記カスタマーサポートまでお問い合わせください。

cs@azurlane.net

『アズールレーン』運営

<みんなの反応>
素早い対応で良いと思います。
ただユーザー側にDMMや艦これが気にいらないから侵害しても良いって考えてる人がいるのが残念ですね…

同意見です
DMM方にも穏便に済ませてもらうよう謝意を見せているだろうし運営方の苦労を無下にするような言動は慎んでもらいたいです

そうですね、DMM側もあえて該当ゲームの名前を出さずに権利の主張を行なっていますので大事にはせず穏便に済ませたいのだと思います。

こーゆーのちゃんとしてるアズールレーン運営好き

この件ずっと気になってたし公式からちゃんと発言してもらえて少し安心しました

運営ちゃん大好き

迅速な対応に脱帽です。 同種のゲームだけに、我々ユーザー側も気を付けなければならないと思います。 さらなる発展に期待しております。

誰にだって間違いはありますよ。
今後気をつけてください。

確かに艦娘はまずかったですね、それは自分も思います 何かしら名称は統一した方が今後の広告などでも楽だと思います

ミスを包み隠さず、きちんと謝罪し今後の改善に務めていらっしゃる。
不正や隠蔽で問題となる企業が多い中、素晴らしい対応だと思います。

やっぱりアズレン運営すごいな・・・
不具合対応の早さ、謝罪をしっかりするところ・・・
当たり前っちゃ当たり前だけどこれがしっかり出来る運営はなかなか無いからな・・・
これからも頑張ってください!!(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

同じ艦艇を擬人化したゲーム同士似てるのはしょうがないし自分は艦これユーザーでアズレンはちょっとしかやったことないけどお互い仲良くやってほしいなって思う

両方やってる勢としてはお互いの過激派?が争ってるのが悲しい.....。お互いがお互いを貶すのではなく褒めあってほしい。
(それぞれに個性があるのだから)素早い対応お疲れ様でした(*´ω`*)





おすすめ記事