1
■実施時間
2021年8月5日(木)14:00 ~ 2021年8月5日(木)20:00

■対応内容
【アプリ更新】(必須)
  Android/iOSアプリ更新
  不具合修正、機能実装のため、アプリのアップデートを行います。
  ストアにてアプリを更新するようお願いします。

  更新内容:
  - ストア規約更新対応
  - 自動攻略モードでの省エネ化機能実装
  - その他新機能実装準備

 注意:
 ※アプリ更新時、約2~2.5GBのデータダウンロードが必要です。
 ※こちらのデータサイズについてはストア審査の関係上、ゲーム内のアセットが一部含まれるデータサイズになっており、更新後のアプリのサイズが大きくなることはございません。
 ※データサイズの方について前回より約1GB軽量化しましたが、引き続き必要ダウンロードサイズの減量や軽量化についての対応を検討しております。
 ※ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
 ※機種によって、アプリストアにおけるアプリ更新の反映が前後する場合がございます。
 ※IDと引き継ぎコード、現在プレイ中のサーバー名(ログイン画面でのデフォルト表示)を予め控えてください。
  また、サーバー名が分からない場合は、サーバー選択画面で「検索」ボタンをタップすることでプレイデータの指揮官レベルを表示させることができます。
 ※インストール済みのアプリは削除しないでください。

【イベント】  
・イベント「母港夏祭り(復刻)」開催
 開催期間:8月5日(木)メンテナンス後~8月19日(木)メンテナンスまで
 「母港夏祭り」イベントでは、夏祭りの屋台(ミニゲーム)を楽しみながらスタンプを集め、「ジュノー」の着せ替え「ちょっと美味しい日」を入手できます。
 スタンプを集めるには、イベント期間中ゲームにログインすることで入手できる「チケット」が必要です。
 イベント期間中毎日ログインするたびに、「チケット」を2枚入手することが出来ます。
 「チケット」を所持している状態でミニゲームをクリアすると、チケットが1枚消費され、スタンプを1つ入手することが出来ます。
 スタンプを14個集めると、「ジュノー」の限定着せ替えを入手できます。
 前日に「チケット」を入手していなかった場合、ログイン日当日分までのチケットも含め一括で配布されます。(累計最大14枚)

 ミニゲームは「射的」「グルメ街」「花火工場」の3種類があります。
 「チケット」を所持している状態でゲームをクリアすると、ミニゲームの景品(ちょっとした報酬)を入手することができ、「幸運祈願」を行える回数が1回増加します。

 ゲームクリア時の結果に応じて、入手できる景品が変化します。

 一等賞:資金150、ミルキィ饅頭1個

 二等賞:資金130、ミルキィ饅頭1個

 三等賞:資金110

 四等賞:資金100

 「チケット」を所持していなくてもミニゲームを遊べますが、スタンプや景品を入手することはできません。

 ※ミニゲーム「射的」について
 「射的」は、制限時間内にセイレーンの的をできるだけ多く撃破して得点を稼ぐゲームです。

 ※ミニゲーム「グルメ街」について
 「グルメ街」とは、艦船からの買い出しの依頼に応じ、制限時間内にみんなが欲しがる食べ物を屋台で購入するミニゲームです。
 正しい食べ物を購入すると、制限時間が増加し、得点を得ることが出来ます。

 ※ミニゲーム「花火工場」について
 「花火工場」とは、自分の花火を制作するミニゲームです。
 好きな火薬を選んで装薬量が所定の適切値になるよう装薬し、装薬値が所定の適切値に近ければ近いほど良い景品がもらえます。
 また、「花火工場」で制作した花火は、イベントトップ画面の「打ち上げ」をタップすることで打ち上げることが出来ます。
 打ち上げられた花火はイベントトップ画面から離れるまで表示されます。

【機能更新】
・キャラストーリー追加
  下記のキャラストーリー(任務)が追加されます。
  「鬼怒:凛として鬼の如く」
  ※対象艦を秘書艦に設定してメイン画面でタップすると、キャラストーリーが見られる任務を受注できます。

・ボイス追加
  下記艦船・着せ替えにボイスが実装されます。

  着せ替え

   「伊19:ブロッサム・バニー」v:小倉唯

   「ヴァンパイア:白衣の小悪魔」cv:釘宮理恵

   「フォーミダブル:クラシック・ドレスアップ!」cv:釘宮理恵

   「ロドニー:パレス・ブライトネス」cv:大地葉

   「浦風:センゴク☆バンド!」cv:田中美海

・「設定」で下記の機能を追加
 ①自動攻略モードを開始すると(1回目は一定時間後)、画面の明るさを低下させ消費電力を抑える「省エネ」モード
 ②上記画面の明るさを低くした状態で、更に画面フレームレートも低下させるモード
 ※「省エネ」モードを利用するには、端末の関連権限を付与する必要があります

・寮舎食糧「海軍カレー」を「ミルキィ饅頭」に変更

・アプリ立ち上げ時のロゴ画面は画面タップでスキップ可能

・Android10.0以上のバージョンにおけるカメラ機能を有効化

【修正】
・Androidアセットダウンロード時の挙動を改善

 アセットダウンロードはバックグラウンドにて実行できるようになります

・特定の端末で、アプリを立ち上げた際に白画面が表示される不具合を修正

・特定の条件で画面を両指で同時にタッチする際、タッチエフェクトが想定外の挙動をする不具合を修正

・戦闘画面で、「砲撃」「雷撃」「航空攻撃」「潜水攻撃」をタップする際に艦隊の移動方向に影響してしまう仕様を修正

・特別計画艦「アウグスト・フォン・パーセヴァル」スキル「洞察技術-思想掌握」の特殊ダメージがダメージ合計に計算されない不具合を修正

・特別計画艦「アウグスト・フォン・パーセヴァル」のステータス画面で威力補正が反映されていない不具合を修正

・特定の状況で、ネルソン「月の魔女」着せ替え状態での砲撃エフェクトが表示されない不具合を修正

・特定の状況(味方空母が演習で撃破された場合)、風雲のスキル「風雲の空襲先導」発動時にフリーズする不具合を修正

・一部UI、テキスト、細かい不具合を修正