■実施時間
2021年4月15日(木)14:00 ~ 2021年4月15日(木)18:00
※メンテナンスの終了時間が前後する場合がありますのでご了承ください。
■対応内容
【イベント】
・前哨戦イベント「作戦準備・サディア帝国」
開催期間:2021年4月15日(木)メンテナンス後~2021年5月12日(水)23:59まで
「作戦準備・サディア帝国」では、いくつかのクエストをクリアすることにより、限定チャットフレーム「帝国の支柱」を獲得することができます。
キャンペーンは前半の準備フェイズ(2021年4月15日メンテナンス後~2021年4月22日メンテナンスまで)と、後半のクエストフェイズ(2021年4月22日メンテナンス後~2021年5月12日23:59まで)の2つに分けられます。
準備フェイズについて:
準備フェイズでは特にクエスト(期間限定任務)が存在しません。
クエストフェイズの一部任務でクリア条件に必要となる「リットリオ」「オーロラ」「ネルソン」「グロスター」4隻の「通常海域出撃時に得られる経験値」がUPします。
クエストフェイズについて:
クエストフェイズでは、特別任務が出現します。
特別任務をクリアすると「訓練Pt」を入手でき、「訓練Pt」が一定数達成すると、チャットフレーム「帝国の支柱」をイベントページで入手することが出来ます。
※「帝国の支柱」を入手するために、クエストを全部クリアする必要はありません。
・期間限定イベント「強化ユニットキャンペーン「モナーク」」開催
開催期間:2021年4月15日(木)メンテナンス後~2021年5月12日(水)23:59まで
キャンペーン期間中に科学研究項目を完了すると、「モナーク」の強化ユニットを累計で最大30個までGET!
※強化ユニットの獲得状況はイベントバナーにて確認できます。
※本イベントで入手した強化ユニットは、科学研究室「強化指向」の上限(300個)に含まれません。
【機能更新】
・デイリーチャレンジに「一括挑戦」機能を追加
一度S評価でクリアすると、当該ステージの戦闘スキップ機能「一括挑戦」が開放され、下記の挑戦を行うことが可能です:
①既存の挑戦と同じく特殊ステージに挑む
②特殊ステージを1回スキップし、クリア報酬を1回入手する
③挑戦可能回数をすべて消費し、その数値分だけステージスキップし、クリア報酬を入手する
※注意
一括挑戦は燃料を消費せず、指揮官・艦船経験値を入手できません。
一括挑戦は艦船のコンディション・好感度に影響しません。
一括挑戦は一部の任務の進捗(ステージに勝利、デイリーチャレンジクリアなど)に影響します。
・セイレーン作戦「余燼戦」に味方支援火力を追加
「余燼戦」の出現艦船変更から30日を経過すると、自分が開放した余燼戦に挑む戦闘で下記の効果が適用されます。
「決意の砲撃」
味方からの支援砲撃を1回行い、さらに一定時間、敵に持続ダメージを与える。(余燼戦出現艦船変更から時間が経てば経つほどダメージUP)
・キャラストーリー追加
下記のキャラストーリー(任務)が追加されます。
「アレン・M・サムナー:三つ星恋物語」
※対象艦を秘書艦に設定してメイン画面でタップすると、キャラストーリーが見られる任務を受注できます。
【修正】
下記の内容を修正する予定です。
・メイン/イベント海域における「周回モード」の開放条件を変更
変更前 海域脅威度が「安全海域」かつ海域☆3達成
変更後 海域攻略ゲージ100%
※注意
海域脅威度と「安全海域」の仕様について以前同様、海域を複数回クリアする必要があります。
また、「周回モード」が開放されたあとでも、海域を「安全海域」にするには複数回のクリアが必要になる場合があります。
・救援信号における特殊ステージ出現の仕様を変更
変更前 救援信号の「強度」に応じて、ノーマル海域各海域からランダムで救援ステージが出現する
変更後 救援信号の「強度」に応じて、ノーマル海域各海域から救援ステージを「信号捜索」で選択することが可能です
・セイレーン作戦のエリアマップの隣接エリアが一部移動出来るようになる‘
・出撃マップで移動の際に、カメラが艦隊を映すように自動で移動するようになりました
・セイレーン作戦の自動攻略モードの挙動を調整
秘密海域における挙動の仕様を追加:
①敵増援マスと気象制御装置が存在する場合、そちらに優先して移動する
②一部の調査対象外オブジェクトのあるマスを回避して移動する
③目標マスまでの進路が敵に塞がれた場合、敵に戦闘を挑み自動で進路を開ける
④一部の敵に優先して戦闘を仕掛けるようになる
⑤謎の商人がいる場合、1マップにつき1回しか訪問しなくなる
探索海域における挙動の仕様を追加:
①気象制御装置で「海霧」が発生する場合、自動攻略モードが中止しなくなる
②敵増援マスと気象制御装置が存在する場合、そちらに優先して移動する
・「オーディン」のSDキャラを微調整
・一部UI、テキスト、細かい不具合を修正
コメント
コメント一覧 (22)
SDオーディンは前髪の影が動かなくて変な感じになってたからそこが修正されるなら嬉しい
あー、そこかぁ。気付かなかったよ…。修正されると良いねぇ。
それに改善すると決めたら告知だけじゃなくてスピーディーに動くのもいいね
ロイアルが絡むイベは史実モチーフだからどうしてもロイアルが悪者になりがちなのが辛いのよね
海軍だけ見るこのゲームの都合上、サディアヴィシア相手だとロイヤルが圧倒的に強くて一方的にボコるだけの描写になりがちなんだよな
判官贔屓の気が強過ぎる奴にはそれが悪ものに見える
良い勝負させるには相手を鉄血みたいに史実ガン無視の強化しないと成立しないけど、どいつもこいつもその流れじゃやっぱり面白くないしねぇ
多少違うがサディアに限らず内ゲバとかじゃなく最後までレッドアクシズ側でアズールレーン側と戦うイベントが欲しいとはいつも思う
指揮官がアズレン陣営だから無いのかもしれないけど、計画艦とかガンガン出してるんだからそれくらい良いじゃん…と思っちゃう
某アプリに浮気した大艦隊メンバーとフレンド戻ってきて...
単純に調整が難航してただけじゃないの?
整ってからのフットワークは異様に軽いし
オート攻略に関してなら一度プログラムとかを作ってしまればあとはイベントやセイレーンとかの海域とかに合わせて微調整していくだけだからな。その辺金はあるだろから優秀な人を雇用して改善に努めたんだろうな
3年(本国4年)だし、テコ入れの季節だろう(本来セイレーンもその一環だと思うけどまぁ)
より長期に食い繋ぐためには先にシステム面→キャラ、ストーリー面の流れで変えていくのは順当な流れ。
ウマ娘かな?
ガチャ爆死したら戻ってくるかもね
なるほど、前向きに考えるべきだな。システム周りがもっと快適になれば指揮官も持ってくるかもしれない
某SNSがセ作で荒れたり急激に指揮官が減ったりでネガティブになりすぎた、同志指揮官ありがとう
まったくやる気ねぇじゃねぇか
コメントする