■実施時間
2021年3月18日(木)14:00 ~ 2021年3月18日(木)18:00
※注意
下記「余燼戦」出現キャラ更新につき、メンテナンス開始時に所持中の「余燼座標情報」・解析回数がリセットされます。
また、「余燼戦」における調整ポイントはリセットされません。
(3/16 18:27_削除:また、「余燼戦」における調整ポイントはリセットされません。)
「解析Pt」については、「解析Pt-飛龍(META)」の代わりに新たに「解析Pt-アーク・ロイヤル(META)」が取得できるようになります。
【イベント】
・「セイレーン作戦」コンテンツ「余燼戦」の出現対象が「アーク・ロイヤル(META)」に変更
3/18~6/10メンテナンスまで、「余燼戦」に「アーク・ロイヤル(META)」が出現するようになります。
★余燼戦について
「余燼戦」とは、「余燼」艦船に挑戦し、「解析Pt」を含む報酬を入手することができる共闘コンテンツです。
セイレーン作戦で「余燼座標情報」を集めると、共闘コンテンツ「余燼戦」の開放が可能です。
戦闘では、ほかの指揮官に「援軍要請」を出しながら、協力して余燼を倒すことができます。
「余燼戦」は下記の2つの要素によって構成されます。
①余燼座標解析(余燼艦船の挑戦権開放)
②余燼艦船との戦闘
「解析Pt」を一定の数貯めると、「META」艦船などの報酬を入手することが可能です。
★余燼戦座標解析について
「セイレーン作戦」では、戦闘などの方法で「余燼座標情報」を入手することができます。
「余燼座標情報」は作戦海域マップ画面の右上に表示され、余燼座標情報所持数が所持可能上限に達する度に、余燼座標を全て消費することで「余燼戦」の「情報解析」から余燼艦船への挑戦権を開放できます。
「情報解析」は1日2回しか行えません。また、毎日0時に情報解析可能回数のほかに、余燼座標所持数は一定数を残して初期所持数にリセットされます。
★余燼艦船との戦闘について
「セイレーン作戦」海域マップ画面の右下にある「余燼戦」アイコンをタップすると、余燼艦船に挑戦できます。
「余燼戦」では以下の戦闘があります。
①自分で余燼座標を解析することで開放される戦闘
②味方の「余燼戦援軍要請」を受け取った戦闘
挑戦するには「座標一覧」を確認する必要があります。
余燼戦では、味方の「セイレーン作戦に参加した艦隊」で挑戦することができます。また、潜水艦とオフニャは使用できません。
自分で解析した余燼を撃破した場合、次に開放される余燼は強さが上がった(Lvが上昇)状態で出現します。
自分で解析した余燼との戦闘で「援軍要請」を行うことで、ほかのプレイヤーに向けて戦闘を開放する事ができます。
上記①において、敵が撃破された(HPが0になった)時に「解析Pt」を入手できます。
上記②において、戦闘に参加した指揮官全員が「解析Pt」を入手できます。
※開放された戦闘は24時間挑戦できます。24時間を経過した場合余燼戦の表示が消失し、挑戦できなくなります。
※自分で解放した戦闘に挑戦するには【燃料】を消費し、余燼のHPが0になるまで何回も挑戦できます。
※味方の救援要請を受け取った戦闘に挑戦するには【挑戦ポイント】を消費します。(挑戦ポイントは毎日回復します)
※同じ戦闘は最大30人まで挑戦することができます。人数が上限いっぱいになった場合は、表示された余燼座標でも挑戦することができなくなります。
※余燼戦では経験値を入手することができず、また士気/コンディション/勝利数にも影響しません。
★「解析Pt」について
「セイレーン作戦」の「余燼戦」では、特定の「META」艦船に対応する「解析Pt」を入手することができます。
メタラボで当該艦船のタブ選択すると、その艦船の「解析Pt」に関する報酬を確認することができます。
解析Ptを一定数貯めると、「META艦船」を入手する場合があります。
「META」艦船が入手済みの状態では、艦船の操作画面で「情報解析」で解析Pt関連の情報を確認することができます。
※「余燼戦」システムを開放するには、「セイレーン作戦」のメインストーリー1章をクリアする必要があります。
※「余燼戦-アーク・ロイヤル-」は2021年6月10日(木)メンテナンスまでの期間限定コンテンツとなります。
※詳細はゲーム内のヘルプをご確認ください。
・前哨戦イベント「迫りくる嵐(復刻)」を開催
「迫り来る嵐」では、進行回数を消費しイベント戦闘(固定編成による戦闘)などの条件をクリアすることで、作戦が進行します。
作戦を進めると、イベントアイテム「作戦レポート」を入手することができ、MAXになると設備「偵察報告書・NY周辺海域」を入手できます。
進行回数は毎日1つ回復します。
・期間限定イベント「強化ユニットキャンペーン「伊吹」」開催
開催期間:2021年3月18日(木)メンテナンス後~2021年4月14日(水)23:59まで
キャンペーン期間中に科学研究項目を完了すると、「伊吹」の強化ユニットを累計で最大30個までGET!
※強化ユニットの獲得状況はイベントバナーにて確認できます。
※本イベントで入手した強化ユニットは、科学研究室「強化指向」の上限(300個)に含まれません。
【機能更新】
・キャラストーリー追加
下記のキャラストーリー(任務)が追加されます。
「ソビエツカヤ・ベラルーシア:『颯爽の白』」
※対象艦を秘書艦に設定してメイン画面でタップすると、キャラストーリーが見られる任務を受注できます。
【修正】
・「セイレーン作戦」についての更新
①強敵座標(「セイレーン座標」を使用して開放)の出現セイレーン種類に新規エンフォーサーを追加
②エリアマップ画面の「スライド操作」でスキャンモードを開けなくなる
③出撃時、「作戦参加の艦隊のうち、1つの艦隊の艦船合計レベルが480以上」の制限を追加
④港ショップの「適応サンプル」の出現確率が上昇(ラインナップの総在庫に変更はございません)
⑤TBメッセージスキップ設定のスキップ適応時間は「1日」から「設定変更されるまで」に変更
⑥リセットショップで「適応サンプル」を購入できるようになる
⑦戦闘損傷状態に関するヘルプを追加
・「余燼戦」について、自分が開放した余燼戦で支援してくれた他の指揮官の編成を確認できるようになる (3/16 19:48_削除)
・ストーリー閲覧モードで「オート」機能を追加
・設定画面で「テキストの表示スピード」と「オートモードのページ送り速度」設定機能を追加
・一部UI、テキスト、細かい不具合を修正
コメント
コメント一覧 (104)
つれえわ
操作量減らしてくれマジで
強い弱いじゃないんだ、俺がマウスを操作する回数、スマホをタッチする回数を減らしてくれって要望出しただろうがクソが
今時しょぼいオート戦闘1回するだけで何回操作させんだって話だよな
一昔前のゲームならマップ切り替えのロード2分かかるような感覚だわ
通常とハードが快適にやれるようになった分余計しんどく感じられるようになっちゃってなぁ
イベ期間中完全に触る気失せてた
逆に言うと強力なレベル120の艦船×6隻×4編成と潜水艦三隻を用意してきちんと編成と装備組める人以外は、例えるなら13章に対空砲も戦闘機も無しで延々と突っ込みまくるみたいな苦痛を味わうだけになる。ゾンビアタック繰り返さないと突破できないみたいな人はしんどいだけだからやらない方がいい
いっその事適応無くしてもいいんじゃないかと思ったり
一旦上がった要素がリセットされるのが苦痛な人もいるようだし全力で殴らないとダメなコンテンツになれば13章みたいに棲み分けできるんじゃないかと
今の段階でもリセット直後に要塞や異常海域突っ込んで倒せる程度だから辛い人は+11以上の装備揃えていって進める感じでさ
これで燃料をイベに回せるわ
何かにつけて待ち伏せ待ち伏せ待ち伏せ待ち伏せ
とにかくタッチ回数が多いのと
記録?記憶?が順番決めて取らないとはい来月頑張ってーはひどすぎるやめろまじで
正直最初スキャンと聞いてACV並の手軽なモードの切り替えを想像してました
それより前なら複数ウィンドウで他ゲーと兼業余裕なブラゲやそもそも任務とか拘束要素の少ないスマホゲーだったかもしれないし
逆に最近ではあれば完全オートでストレスフリーな作りになっていたかもしれないのに
長年継続運営考えるなら廃人向けコンテンツ追加するのは致し方ないんだけど限定キャラ用意してエンジョイユーザーまで強制させるのはやめてほしかった
何事にも強制力持たせちゃゲームとしては終わりよ
そもそもそのゲームが面白いと感じているから廃人になってるんであってその魅力自体が無いんじゃ廃人が生まれようがないだろう
今時の廃人は掛け持ちで時間潰してるだろうし馬にでも行っただろうしな
お前MMOなめてんのか?
放置稼ぎも含めて24時間PCつけっぱなし、常に狩りは時給効率を求めた最適構成で数時間狩り続けるのがノルマだぞ
もう正直あの生活はやりたくないとです・・・
mmoでは群を抜いてカジュアルなff14やってるけど特殊武器系の作成と比べたら
正直セ作なんて無いようなもんだわmmo舐めすぎよ
・余燼戦二回に1日15分かからない、しかも毎日やる必要ない
・デイリー任務と目標被ってるからきついなら余燼戦だけやっときゃいい
この程度のものがMMO廃人も裸足で逃げ出すとかあり得ねえよ
ボス泥率0.0009%の地獄知ったら発狂しそうだな
セイレーン級が移動するたびにフォーカス奪われる
このあたりストレスはんぱないからいい加減直してくれ~
そのまま指定した移動先に進むようにするだけでかなり楽になるんだけどなぁ…
進行ルートに障害物が出たから止まったなら分かるが、何で関係ない部分で一々止まって頻繁にタップし直さなきゃ駄目なんだよ
向こうではβテストもやったわけだし向こうで日本ほど不満に思う人がいないなら向こうの指揮官からしたら中国のゲームやぞ嫌ならやめて日本のゲームしとけよって思われるだろうし…
もし逆の立場なら絶対そう思うでしょ?
多国展開してるから開発は悩ましいだろうなぁ
謎に大陸では不評ではないと主張する奴がいるがそんなわけないと思うけどな
大陸のイベントが大不評→日本でも同じ
過度なギルド要素不要→同じ
それでセ作だけ意見が違うなんて考えにくい
他ゲーだがアークナイツも無駄に二度手間周回させるイベントは向こうでもこっちでも見解一致で大不評
中国人だって無駄な作業させられるのは嫌に決まってる
余計な演出無くしてくれ
セイレーン作戦に限らずイベント会話や細かいUIも含めて
本当に欲しいのは軽量化じゃなく、完全なonoffだよな
もっともセ作はonにしてもこれのどこが軽量化したの?って感じだけど
増援で来る敵も報酬無いから撤退
増援で来る動くエリートも報酬無いから動かしてない艦隊と接触させて放置
要塞の拠点にいる雑魚は別に報酬美味いわけでも無いので隣に別艦隊配置して撤退して中にゴリ押し侵入
戦う意味も必要性も無い敵が無駄に出てきすぎなんだよな。
撤退するためにスキップOFFにしても敵と接触すると編成画面に移るからそこから一度戻らなきゃいけないのもめんどくせーし。
そうか、要塞の雑魚敵すり抜けて叩けるのか
良いこと知った
たとえるならイベEXくらすの高難度ステージが1週間に1回だけ挑戦可能で、
勝てたとして金素材1個出るか出ないかって状況を何年も繰り返すのを「普通」と思うレベルだったしな。
だからといってセ作がクソなのは間違いないが。
例えが全然違うわ。そんなの現代のゲームだって近い事はありえる
セ作はモンスターをひたすら狩るのが最高効率だったゲームが急にNPCに話しかけて回るのが最高効率に切り替わったくらいに違うわ
変なところに噛みつくな。
どっちにしたってMMO廃人レベルが裸足で逃げ出すようなもんじゃねーよ。
その例えだって余裕ってレベルだ。
NPCに話しかけて回るゲームに耐えられる廃人なんて日本中でも指を折るくらいしかいねえって話だ全然変なところじゃねえよ
NPCに自分から話しかけにいって確実に何かが得られるなら余裕過ぎる
MMO廃人にとっては狩りだろうがなんだろうがただの作業に過ぎないから確実にアドが取れるというのがデカすぎる
一年位NPCに話し続けて何かがもらえるかもしれないレベルになってようやく悩みだす位だ
周一挑戦の高難易度…ああ。ああいうのは身内でワチャワチャしながらやるからなぁ…
最近エミュ鯖にシフトしたけど、毎日IDを3pcで素材集めて装備作ってエンチャント失敗して壊すの楽しいです
楽しいです…オロロロロ
現時点で最高難度のエンドコンテンツって位置付けなんだから、ゾンビアタックでなきゃ勝てないって時点でスタートラインに立ててねぇってだけだ
余燼にしたって待ってりゃ復刻するのが確定してんだし、急いで入手してもしなくてもいい性能だからノンビリ構えて遊べばいいんだよ
古参は「毎日コツコツやればMETA余裕だし余燼ptも適応稼ぎやすくなってきたじゃん」
エンジョイ勢気取りの準廃だけが「セ作の難易度おかしい!勝てない!」って文句を言ってる
論点は難易度ではないぞ長文乙
俺も最初はそうだったけど、流石に難易度以外の面でのストレスがそろそろ感じてきてる。一応7万までやったけど、次も空母で魚雷強化パーツは据え置きになりそうだし、移動も秘密海域でカメラ移動して中断とかもある。イベントと通常を自動化した結果、更にめんどくささがより目立ってきてる。
7万までやったから面倒くさかったんやろw
上限までやったら苦しいのはゲームとして当然やん
META出す作業の苦痛まで脳の処理が及ばないんだろうな
アズレンどころかゲーム卒業していいやろ
せやなアズレンは卒業して他のゲーム始めた奴は多いやろな
苦痛でアズレン辞めてアズレン以上の苦痛を始めるっておかしいよね
アズレン以上に面白いゲームを始めたか
アズレン以上に楽なゲームを始めたか
いくらでも転がってるわなそんなゲーム
ほうほうたとえば?
たぶんお前はゼルダやマリオを挙げても納得せんだろうから何も教えてやらん
まともに回答してほしければSNSや適当な掲示板で「アズレン以上に優れたゲームは存在するの?」と馬鹿なふりして聞いてこい
賢いお前ならできるだろう
もぐら叩きに向かって「最初からもぐらを全部出しっぱなしにしろ」とか言いそうw
あ、ひょっとして叩くという作業すら苦痛だったりする?
もぐら叩く前に係員と数分お喋りする必要があるならやめるかな
バカかこいつ
多分来年には元の面影やコンセプト綺麗さっぱり無くなってると思う
正直よっぽど逆張りしないと擁護出来る所そんな無いし
セイレーンほんとつまらんわ
おれは嫌いじゃないし次回もしっかりやるわ
480縛りに誰も触れてないので察するよ
要は「どれか一艦隊の平均レベル80以上」ってことやろ、そんな条件誰でも自然にクリアしてるから触れる意味が無くね?
480縛りの意味がわからなかったがそれの事か
見た瞬間に初心者はきつくなるのか?知らんけど俺には関係ねえなって深く考えずにスルーしたわ
縛りが緩すぎて皆スルーしてるだろ
それは難易度じゃなくて、システムに文句あるってことなのでは?やらない奴が増えると、一番困るのは運営だよ?俺もなんだかんだやるけど、コンテンツが廃人だたけになるのが、いつも言われてる衰退そのものだと思うけどなあ。
それらが改悪されても続けてるならそら何があっても続けるわな
ナムミョウホウレンゲキョー
大艦隊で二番目に貢献してた人も飽きたのか引退するから除名してくれって言ってて不穏な空気流れてる
内臓から徐々に腐り始めていくような感覚だわ
離脱する箇所と炎上合わせられるのは結構あるよね。
けどリセットを苦痛に感じる主因の適応を上げやすくする今回のアプデは良いと思う
少なくとも不満に対して改善する意思はあるようだから俺は好感持った
あとはその改善がどの程度のものか実際に見てから評価したい
少しずつ改善していく方向性なんだろうね。
今回は、よく言われてる鏡面海域の類いのイベントだったわけで。後はタッチの多さ、離脱箇所とトラップのコンボ、兵装開発でのツリー画面におけるフリーズくらいかな。
全員アンチ!と決めつけてしまえば楽だろうけど
実際、俺も面倒だと感じる
これを言うと、じゃあゲームやめればっていう層がいるけどアズレンは薄利多売だからセ作を現時点で面倒って思ってる人が全員辞めたらゲーム終了だぞ
アズレンは好きだし長く続けたいから改善点や不満点の洗い出し兼ねて愚痴を書いてるのに(勿論、運営にアンケートは送ってる)脳死でセ作擁護は逆にアズレン終了を早めるわ
頭おかしいタップ回数直すどころか秘密海域でTB軽量化しても一々喋りかけてくるしよー
ほんこれ
セ作は真顔で周回して、サルベージでゴミ拾ってきた時なんか舌打ちすらしてたのに、ウマ娘でハルウララ育成してる時ニッコニコよ
あと指揮官やTBボイスのタップもなしにしてよ、一々タップすんのダルい
燃料5000のやつ一度買ってみたけどガチでゴミだった
以前全海域に入れるようになる他にアイテム色々貰えるとか言われてたけど、実際にはただ単に初回報酬を先取りしてるだけなんだよな
途中まで自力で回って適応集めた後100から先上げるの面倒臭くなったから適応上げ目当てで買ってみたら1ポイントも適応上がらねえの
ただ燃料5000が消滅しただけ。もう二度と買わねえ
燃料5000で最初から解放した所で適応各50?ぐらいしかないからそう考えるとちまちま周回した方がマシじゃないのかとも思いたくもなるけど、あくまで燃料消費は時間ない人やさっさと海域を解放したい人向けなんだろうなぁ…
しかも燃料5000から得られる適応って海域周回する前に済ませないと意味ないっていう謎仕様
既に海域周回した後で燃料5000消費しても適応得られない。こんなややこしい仕様にするなら適応リセットすんなよって思う、心底ね
50じゃなかった、100だった
まあ操作性含めて改善すべき点は多いけど根本的にはわりとマシ
メンタルユニット500しかないんだからそれこそやらなきゃいいじゃん
9割オートで画面眺めてる指揮官しかいないんだからストレス溜めて手動なんかやらなくていいよ
今まではやらないならやらなくていいだけど報酬がでてくるとやらないとデメリットになるからなあ
そこにスマホでクリアが厳しいのをぶっこんでくる感覚が正直わからん
まあ鏡面で盛大にやらかして大陸ユーザドン引きさせた前科があるからほっとくと暴走するのかもしれんけどそれは誰にとっても良くないだろ
アズレンの魅力ってキャラ揃えやすくて遊びやすいのが瓜なのにセ作は遊びやすさがマイナスいってんだもん
3周年辺りで売り上げ1位も記録してくれたのにマジでアホやらかしやがって
その3周年時でもやらかしたから…
Twitterアカウントのリプみたいに、神運営みたいな過度に持ち上げるほどかなあと、最近は感じてる。
よく考えたら、詫び報酬多いのが目立つから。
修正、開発はYostarじゃなかったよね。
委託されてる辺り、全く無関係ってことはないだろうけど、スケープゴートにされてるのはある。
お前も理解できてねえなぁ
問題は終わりがないとか周回とかそういう話じゃねえんだよなぁ
気持ちよく周回できるなら誰も文句言わねえんだよオート周回は基本好意的に受け入れられてるだろうが
セ作は終わりの無い虚無周回だからな
そこはわかってるんだ
でも同時に対症療法するくらいなら最初からやるなとも思うんだよ
手順が煩雑だのレイドがレイドしてないだのリセットとその後の補完がおうんこだのは作ってる時とか大陸版でのテストとか、せめて最初のリセットまでにはわかってたことだろって
アズレン大好きじゃんw
リプの文句の大半もリセットがそもいらないだし、早々に対応した方が良いと思うけどなぁ
そんなことしてるの見たら嫁もガッカリするよ……
同じく全肯定が多数派のwikiruもセ作のコメント欄では批判と愚痴だらけだし完全にやらかしたな
リアルマネーの代わりに時間を浪費するスタイルは別にいいんだけど、セ作は無駄が多くて流石に許容範囲を超えてるからしんどくて飛龍の完凸は諦めたわ
正直言って次のアクロもやれる気がしねぇ
指揮官「さんきゅー運営さん(はぁくそだるい、そしてくそ重いな)」
そういうのにたまらなくストレスを感じてしまった
まだ手に入れてない新規ちゃんはバターンちゃんを手に入れるChanceだ!
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