1
■実施時間
2021年3月18日(木)14:00 ~ 2021年3月18日(木)18:00

※注意
下記「余燼戦」出現キャラ更新につき、メンテナンス開始時に所持中の「余燼座標情報」・解析回数がリセットされます。
また、「余燼戦」における調整ポイントはリセットされません。
(3/16 18:27_削除:また、「余燼戦」における調整ポイントはリセットされません。)
「解析Pt」については、「解析Pt-飛龍(META)」の代わりに新たに「解析Pt-アーク・ロイヤル(META)」が取得できるようになります。

【イベント】
・「セイレーン作戦」コンテンツ「余燼戦」の出現対象が「アーク・ロイヤル(META)」に変更
 3/18~6/10メンテナンスまで、「余燼戦」に「アーク・ロイヤル(META)」が出現するようになります。

  ★余燼戦について
  「余燼戦」とは、「余燼」艦船に挑戦し、「解析Pt」を含む報酬を入手することができる共闘コンテンツです。
  セイレーン作戦で「余燼座標情報」を集めると、共闘コンテンツ「余燼戦」の開放が可能です。
  戦闘では、ほかの指揮官に「援軍要請」を出しながら、協力して余燼を倒すことができます。

  「余燼戦」は下記の2つの要素によって構成されます。

    ①余燼座標解析(余燼艦船の挑戦権開放)

    ②余燼艦船との戦闘

  「解析Pt」を一定の数貯めると、「META」艦船などの報酬を入手することが可能です。

  ★余燼戦座標解析について

  「セイレーン作戦」では、戦闘などの方法で「余燼座標情報」を入手することができます。

  「余燼座標情報」は作戦海域マップ画面の右上に表示され、余燼座標情報所持数が所持可能上限に達する度に、余燼座標を全て消費することで「余燼戦」の「情報解析」から余燼艦船への挑戦権を開放できます。

  「情報解析」は1日2回しか行えません。また、毎日0時に情報解析可能回数のほかに、余燼座標所持数は一定数を残して初期所持数にリセットされます。

  ★余燼艦船との戦闘について

  「セイレーン作戦」海域マップ画面の右下にある「余燼戦」アイコンをタップすると、余燼艦船に挑戦できます。

  「余燼戦」では以下の戦闘があります。

    ①自分で余燼座標を解析することで開放される戦闘

    ②味方の「余燼戦援軍要請」を受け取った戦闘

    挑戦するには「座標一覧」を確認する必要があります。

    余燼戦では、味方の「セイレーン作戦に参加した艦隊」で挑戦することができます。また、潜水艦とオフニャは使用できません。

    自分で解析した余燼を撃破した場合、次に開放される余燼は強さが上がった(Lvが上昇)状態で出現します。

    自分で解析した余燼との戦闘で「援軍要請」を行うことで、ほかのプレイヤーに向けて戦闘を開放する事ができます。

    上記①において、敵が撃破された(HPが0になった)時に「解析Pt」を入手できます。

    上記②において、戦闘に参加した指揮官全員が「解析Pt」を入手できます。

    ※開放された戦闘は24時間挑戦できます。24時間を経過した場合余燼戦の表示が消失し、挑戦できなくなります。
    ※自分で解放した戦闘に挑戦するには【燃料】を消費し、余燼のHPが0になるまで何回も挑戦できます。
    ※味方の救援要請を受け取った戦闘に挑戦するには【挑戦ポイント】を消費します。(挑戦ポイントは毎日回復します)
    ※同じ戦闘は最大30人まで挑戦することができます。人数が上限いっぱいになった場合は、表示された余燼座標でも挑戦することができなくなります。
    ※余燼戦では経験値を入手することができず、また士気/コンディション/勝利数にも影響しません。

  ★「解析Pt」について
    「セイレーン作戦」の「余燼戦」では、特定の「META」艦船に対応する「解析Pt」を入手することができます。
    メタラボで当該艦船のタブ選択すると、その艦船の「解析Pt」に関する報酬を確認することができます。
    解析Ptを一定数貯めると、「META艦船」を入手する場合があります。
    「META」艦船が入手済みの状態では、艦船の操作画面で「情報解析」で解析Pt関連の情報を確認することができます。

  ※「余燼戦」システムを開放するには、「セイレーン作戦」のメインストーリー1章をクリアする必要があります。
  ※「余燼戦-アーク・ロイヤル-」は2021年6月10日(木)メンテナンスまでの期間限定コンテンツとなります。
  ※詳細はゲーム内のヘルプをご確認ください。 

・前哨戦イベント「迫りくる嵐(復刻)」を開催
  「迫り来る嵐」では、進行回数を消費しイベント戦闘(固定編成による戦闘)などの条件をクリアすることで、作戦が進行します。
  作戦を進めると、イベントアイテム「作戦レポート」を入手することができ、MAXになると設備「偵察報告書・NY周辺海域」を入手できます。
  進行回数は毎日1つ回復します。

・期間限定イベント「強化ユニットキャンペーン「伊吹」」開催
  開催期間:2021年3月18日(木)メンテナンス後~2021年4月14日(水)23:59まで
  キャンペーン期間中に科学研究項目を完了すると、「伊吹」の強化ユニットを累計で最大30個までGET!

  ※強化ユニットの獲得状況はイベントバナーにて確認できます。
  ※本イベントで入手した強化ユニットは、科学研究室「強化指向」の上限(300個)に含まれません。

【機能更新】
・キャラストーリー追加
  下記のキャラストーリー(任務)が追加されます。
  「ソビエツカヤ・ベラルーシア:『颯爽の白』」
  ※対象艦を秘書艦に設定してメイン画面でタップすると、キャラストーリーが見られる任務を受注できます。

【修正】
・「セイレーン作戦」についての更新

 ①強敵座標(「セイレーン座標」を使用して開放)の出現セイレーン種類に新規エンフォーサーを追加

 ②エリアマップ画面の「スライド操作」でスキャンモードを開けなくなる

 ③出撃時、「作戦参加の艦隊のうち、1つの艦隊の艦船合計レベルが480以上」の制限を追加

 ④港ショップの「適応サンプル」の出現確率が上昇(ラインナップの総在庫に変更はございません)

 ⑤TBメッセージスキップ設定のスキップ適応時間は「1日」から「設定変更されるまで」に変更

 ⑥リセットショップで「適応サンプル」を購入できるようになる

 ⑦戦闘損傷状態に関するヘルプを追加

・「余燼戦」について、自分が開放した余燼戦で支援してくれた他の指揮官の編成を確認できるようになる (3/16 19:48_削除)

・ストーリー閲覧モードで「オート」機能を追加

・設定画面で「テキストの表示スピード」と「オートモードのページ送り速度」設定機能を追加

・一部UI、テキスト、細かい不具合を修正