やるゲームやるゲームバランスクソでつらたん
アズレンが一番だわ
アズレンが一番だわ
715: 2019/12/18(水) 21:23:29.49 ID:QHG3eACh0
まるでアズレンがバランスの取れたゲームみたいな言い方だな
717: 2019/12/18(水) 21:24:38.48 ID:acygdx0r0
アズレンはバランス取れてるやろ
722: 2019/12/18(水) 21:25:25.05 ID:mvlzPwyG0
アズレンは高難易度から逃げてるからあかんわ
729: 2019/12/18(水) 21:26:49.33 ID:tTUZ7+4E0
>>722
EXとかチャレンジのスコア見せて♡
EXとかチャレンジのスコア見せて♡
730: 2019/12/18(水) 21:27:28.85 ID:YNs32aUZ0
レベル差補正はバランスを取りやすくて良いシステムだと思います
733: 2019/12/18(水) 21:28:31.50 ID:CRRfZo1Rd
13章以上の高難易度なんて持ち物検査にしかならないだろうから止めた方いいと思うけどね
735: 2019/12/18(水) 21:29:20.03 ID:sBs1Xj640
高難度海域とかもSTGですら無くなってるんだよなぁ
737: 2019/12/18(水) 21:31:13.24 ID:chkTSPdTa
単に高難度極めると音ゲーと覚えゲーの合わせ技になっちゃうから鍛えとくか
738: 2019/12/18(水) 21:31:23.56 ID:5HqOcdCv0
14章早くして😎1年すぎたやろ
739: 2019/12/18(水) 21:31:44.11 ID:jY5NyqY3d
むしろ自分から弾に当たりに行く斑鳩と同じと考えるとSTGだ
740: 2019/12/18(水) 21:32:15.98 ID:JUBF+hlQp
弐寺モバイルで動体視力を鍛えろ
741: 2019/12/18(水) 21:32:20.03 ID:bg/WfrbA0
育てた艦全員連れていける高難易度出して
742: 2019/12/18(水) 21:33:11.88 ID:m3xr9ywCd
13章実装前も戦闘バランス調整してたし14章そろそろだよ
745: 2019/12/18(水) 21:35:40.88 ID:tFUuQkHt0
13-3以降は嫁艦入れてボス戦は無理だった
道中戦艦隊に移行になった
道中戦艦隊に移行になった
748: 2019/12/18(水) 21:36:22.04 ID:L3FJNZEsr
思い返してみれば13章は工作艦防空艦指揮艦とやりたい放題やりすぎてたよな
新章ごとに1種ずつ追加のペースでよかった気がする
こんなんいきなりぶっ込んできたら14章15章どうなるんだよと戦々恐々だわ
新章ごとに1種ずつ追加のペースでよかった気がする
こんなんいきなりぶっ込んできたら14章15章どうなるんだよと戦々恐々だわ
749: 2019/12/18(水) 21:36:54.47 ID:nI5vBOHG0
歯ごたえゲェジはEXに幽閉されてて
751: 2019/12/18(水) 21:38:04.45 ID:lODe5cp80
今13章何%クリアしてんのさ
754: 2019/12/18(水) 21:38:20.16 ID:tTUZ7+4E0
130解放はほしいけどメンタルユニットが全く足りないという罠
プロトコアで無限入手できるようにして
プロトコアで無限入手できるようにして
755: 2019/12/18(水) 21:39:10.24 ID:bg/WfrbA0
14章以降は指揮官レベルや陣営技術で足切りライン定めてもいいかもな
756: 2019/12/18(水) 21:40:52.45 ID:5PhIcNdG0
歯ごたえ欲しいならcsゲーやれば良いと思う
757: 2019/12/18(水) 21:41:19.60 ID:ndJXCNg60
キャラ同士のバランスは割りと上限しっかり決めて守ってるから全然文句ないぞ
それできなくて無限インフレしてるゲームだらけだからいちばん大事なところしっかりしてるし
それできなくて無限インフレしてるゲームだらけだからいちばん大事なところしっかりしてるし
760: 2019/12/18(水) 21:41:57.43 ID:O0jByKAyH
オフニャ厳選でもしてろ
765: 2019/12/18(水) 21:43:38.40 ID:zwJ5rKSxa
歯ごたえとか足切りラインとか言うヤツに限って自分が足切りされるとキレ散らかすんだよな
自分は大丈夫と思ってる
自分は大丈夫と思ってる
766: 2019/12/18(水) 21:44:38.82 ID:1S5UVUDhd
14章とかまだまだ先でええわ
これ以上高難易度とか求めてない
作ったとしても堀無しでよろ
これ以上高難易度とか求めてない
作ったとしても堀無しでよろ
776: 2019/12/18(水) 21:47:15.46 ID:D3536LPIa
今14章だと来年の計画艦を使えば楽だよ
くらいの難易度か
くらいの難易度か
778: 2019/12/18(水) 21:48:02.39 ID:T4fHvKtvM
コツコツやれば必ずクリアできる難易度でないとユーザーが離れるんだよ。運営はそのことよくわかってる。
795: 2019/12/18(水) 21:51:52.05 ID:gSdr41nw0
歯ごたえを求めるならやっぱりたくあん丸かじりだな。
798: 2019/12/18(水) 21:52:44.63 ID:tFUuQkHt0
いぶりがっこが好きです
802: 2019/12/18(水) 21:53:04.98 ID:H9tQY4uA0
エディンバラが隠し持ってる金色のようかん歯応えあっておいちぃ
808: 2019/12/18(水) 21:53:46.67 ID:aQb3mCxZa
歯ごたえというか最近は難易度選択もなしにクソぬるいイベ海域&掘りが渋いの虚無感凄いから、高難易度で掘り美味くしてほしいわ、その方がモチベ上がる
あ、甲勲みたいなのは用意しなくていいよ
あ、甲勲みたいなのは用意しなくていいよ
816: 2019/12/18(水) 21:55:51.34 ID:XzEXbzXKa
難易度ぬるくて掘りと経験値が美味しい海域が大好きです
822: 2019/12/18(水) 21:56:19.46 ID:rqBds3Gq0
報償無しの高難度ステージ用意しても見向きもしないくせに
823: 2019/12/18(水) 21:56:21.62 ID:GfL8hwXP0
チャレンジという絶好の歯ごたえコンテンツがあるのでは…?
770: 2019/12/18(水) 21:45:49.74 ID:uevLqv1q0
歯応え言ってるとまた極エセックス討滅戦やらされるぞ…
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参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1576657758/
コメント
コメント一覧 (82)
このゲームの場合副砲型とか対空特化、雷装特化みたいな大きくカテゴリ分けした後は大差出ないようにスキルつけてるだけだからバランス取れてるというよりは、ただ平坦なだけとしか思わない
キャラの組み合わせによって意外な発見があったりするゲームはバランス関連も気になるがアズレンはそういうのすらないからそもそもその土俵に立ってない
鋼鉄少女をパクった某ゲームみたいに完全な運ゲーでもやりたいの?
ついでにいうとバランス調整がうまくいくほうが異常だよ。
バランスがいいとされているゲームですら、
利害をきっちり計算して、使えそうな上澄みを活用するなら、というものが大半。
ドラクエ3のRTAが魔戦チャートだらけな理由くらい考えてみたらどうよ。
俺はその事自体は一切否定してない
頭空っぽで適当にやれる事がアズレンの売りだろ
そういうのはN駆逐艦とR以下の戦艦だけで13章をクリアしてから言うんだな。
平坦なゲームだってなら楽勝だろ?
最近エアプとくさん多すぎ問題。
アホ?現状強いキャラ組み合わせてクリアするだけだろ。
それ以外は無理。そんだけだろ。
11ね
つかその言い分だとバランス取れてる論の反証になってしまうんだが大丈夫か大丈夫か
キャラが数百もいるゲームでキャラ固有の特色持たせた上でバランス取るなんてまず無理だぞ。
特色付け続けようとしたら目新しい新要素を増やして行かざるを得ないしどう足掻いてもインフレ進むに決まってる。環境について行くためにガチャやイベントを追いかけ続けさせられるのとか勘弁だわ
バランスは取るのが無理か無理じゃないかじゃなくて
取れてる方なのか、取れてない方なのかで語らないと話にならんぞ
ならまずお前の言う「バランスが取れているもの」を基準として出せよ。
ゲーム単品で見ればバランスが取れている状況のほうがおかしいっつー一般論だ。
ゲーム名を出せって話?嫌だな~どうせ難癖つけられるだけだし
ncreases the attack power by 3 / 6 / 9 / 12 / 15% and critical damage by 3 / 6 / 9 / 12 / 15% of the allies within the position.
Increases the Attack Power by 10 / 20 / 30 / 40 / 50% and reflex by 5 / 10 / 15 / 20 / 25% and decreases the incoming damage by 3 / 6 / 9 / 12 / 15% for 1 min with an attack or when being attacked. (Accumulates up to 2 times)
Increases the penetration by 8 / 16 / 24 / 32 / 40% for 3 min when an ally within the position uses an active skill.
こういうゲームだが。
バランスが取れてるゲームがおかしいってのはアズレンを腐してるようにしか取れんけど何が言いたいんだ。
その主張は俺が最初(※1)でした主張とかなり似てるんだが。バランスなんて取ろうと思えばいくらでも取れる。それ自体に価値は無いが。
11章以降はキツさがあるけどまだまだマシ
別ゲーのバランス悪い奴はホンマにヤバイ
レベルと装備さえあればそこそこ戦えるから。
ただ、さすがに13章はむちゃくちゃすぎて、
いい加減レベルキャップ開放か、さもなくば劇的な新機軸がこない限り、
スキルの「20秒ごとに」と各種装填の速度も合わなくなるだろうから、
バランス調整に苦労してるんだろうなとは思う。
レベル130までは現状でやるかもしらんが、
そっから先は大幅に仕様が変わるかもしらん。
これ以上弾幕密度や威力を上げると駆逐艦バイバイだし、物理的に耐久できないし。
どっかでデノミはやらないと。
もうやるんだったら一気に150とかまで解放しろ
鍛え上げた子をフル投するような場面が欲しいんだよ
燃費を減らせば難易度が上がる代わりに周回できる数を増やせる
燃費を増やせば難易度が下がる代わりに周回できる数が減る
全力艦隊で高難度やりたいってのは持ち物検査したいってのと同意やぞ
Aアズレンはレベル&装備ゲーだから好きなキャラ育てろ
これがアズレンのいいところだと思ってる
キャラゲーとして見て素晴らしい
難易度上げるとそれができなくなるからな
正直この答えは全く良くないと思うんだが…
ゲームに慣れていないユーザーには素直に強キャラやクリアしやすいキャラ教えてあげるべきだ
スレの方でも、
8章詰まった?安置調べてアクロ使え
新月時間切れになる?イラストリアスでバリア貼って拙者魚雷しろ
なんて会話は以前から普通に行われてきた
好きなキャラ育てろなんて言われんでもやる
自分がわからないことだから質問してるんだろ
あなたも気がついているみたいだけど、どこでどう詰まったかを具体的に述べればみんなきちんと教えてくれるよ
始めたんだけどどれ育てればいい?とかどのキャラが強い?みたいな適当な質問をするから好きなキャラ育てればいいんじゃないって言われる
聞きたい答えを引き出せないのは質問者の聞き方にも問題がある
皮肉だったんかい
真面目に考えて損した
皮肉ってわけじゃない
性能格差がひどいゲームだと特定のキャラ育てないとイベントクリア不可みたいな状況に陥るからそんなナンセンスな質問が生まれるわけで、ハードルの低いアズレンは楽よねって話
→ガチャでダメージ吸収無効持ちのキャラ出すわ
ダメージ無効します
→ガチャでダメージ無効持ちのキャラ出すわ
だめ ぜったい
オワドラの話はヤメルルォ!
メガテンのソシャゲは本当にこれ
だからみんなからクソゲー呼ばわりされてるし運営は嫌われてる
そこそこ有能だけどトップでは無いみたいなやつをコンパチ性能で出してくれ
あからさまに使いみちの無いけど可愛いキャラとか見ると悲しくなるわ
使ってて楽しさに欠けるってのはなんとかしてほしい。
せめてスキルだけでも、なんとかならないだろうか?
特に対空配置だけとか、さすがに不憫すぎるw
おっぱいでかいキャラばっかになったけど
頑張ってバランスを調整してるんだなぁって思うわ
こういう話題でないんじゃないのってたまに思う
インフレはかなり緩やか
毎月じゃないぞ、毎週や、よくて隔週
最適化図れば見違えるほど変わるから十分楽しいよ
ただ有志wikiでもキャラ雑談メインで考証嫌がられる辺りは割合的にはゲームとしてその辺楽しんでる人は少ないと思うけど
イベントなら不満多そうに見えたの箱ガチャ、鏡面、エセックス、60週イベとかで、60週以外は次から修正されてて60週はガチャ入手あるからまあ
軽巡洋艦もバリア緩い内は主砲+ガン優位だけど
洋ゲーとかもっとキッツイの沢山あるし
温水ゲームに慣れすぎてるからじゃないの?
古戦場で疲れたらアズレンで癒されよう
環境を一変させるぶっ壊れを早々出さないのは個人的には評価高い
ただし既存の弱いキャラの調整は欲しい
だからキャラ格差が無くはないけどキャラが増えるごとにどんどん平坦になってくしゲームバランスも崩れにくい
まぁそれはそれである程度やると趣味キャラ育成以外やる事なくなるんだけど
改造、スキン来るたび軒並みデカくなるのは悪調整だな
FGOとか
星1に人権レベルのキャラいる
使われるとしても制限(低レアリティ限定だとかの)があったり生贄みたいな使われ方しかないし…
N軽空母の個性付けが完璧だけど全部にそれ求めるのは難しいだろうし。
でも人権とか特定艦以外ってのは要は低レベル・装備不十分等でもクリアできるくらいキャラとして強いって意味でしょ?バカなの?
あと、こんなところでセンスなんて言葉使う人間の方がセンスないわww
落ち着けよ、何かあったのか?
経験値なし 燃料消費なし 取得アイテムなし
俺はやらないから別にいいけど
なんだそのゲーム。それにバランスなんて無理に取る意味無いなんて言ってないしな。
アズレンはバランスどうこう語る土俵に立ってないゲーム。でもそれが悪い事とは言ってない。
良くも悪くもキャラ性能が平坦なゲーム。(他のゲームと比較して、な)
キャラ性能が平坦
それはソシャゲにおいて最良のバランス調整だぞ
それが気に入らないならお気に入りの洋ゲーでもやってれば?
このゲームは頭からっぽでできるのが売り
最初にそう書いたよな。真面目にやるのは他のゲームでいい
予防線張るのは別にええやろ。それって相手が返答してくるであろう言葉を大体予測してるってことだからすごいと思うし
特にイベントのSP海域はレベル120での強キャラでゴリ推し
グラブルみたいに低いレベルでもアビリティの工夫しだいで倒せるってことがないし
フルオート編成でRやSRが輝くってこともない
開発艦は経験値多すぎで十天を仲間にするより何倍も時間がかかる
演習では長門のガチ重桜編成だらけで結局NやR艦はほぼ見ない
たまにブリ2体入れてくれてる優しい人いるけど
SPをレベル1ブリ編成でクリアとかあるけど・・・
あなたは工夫してみたの?
あと十天は緩和に緩和されて今の状態になってる
昔はヒヒイロのせいで作ることも制限された
今の十賢者と比べてみたらいいのでは?
三つ編みキャラとポニテキャラと眼鏡キャラが足りないんじゃない?
向こうもやってるけど、歯ごたえがありすぎで手ごたえが無いんだよな…。
せっかく装備やレベルを鍛えても、ワンパン大破されるって何なんだよ一体
アズレンは自由度も高いし、キチンと考えて編成すれば13章もチャレンジもオートでクリア出来るいい難易度だと思う
自由度とキチンと考えて編成する事がいきなり相反してて草
『自由』が好き勝手じゃない、と理解してない人にはそうだろうねぇ
ひとつの攻略方法しかない、という意味だよ?
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